Tuesday, July 5, 2011

Independance Day in Philadelphia Part II (Okinawan Matsuri Taiko)

Okinawan matsuri taiko group in Philadelphia joined the parade. Here are some pictures from yesterday's parade. The group performed drums constantly the entire parade, and was well received by street audience. I marched with them.

7月4日の建国記念日を祝いフェラデルフィア市内でパレードが開催され地元の沖縄エイサー団体がパレードに参加していました。私は始目てのフェラデルフィアの旅で、沖縄エイサーのメンバーと一緒に「道ジュネー」を体験させてもらいました。100団体が集うパレードで、沖縄エイサーのメンバーの方々は大活躍でした。エイサーの音楽が聞こえてくると道路側に立っている見学人たちが、身を乗り出して太鼓踊りに見入っていました。笑顔で拍手をしながら見学してくれていた人たちに太鼓のメンバーは駆け寄っていき、すばやく太鼓のバチを見学人に手渡して、太鼓を叩かせたりしながら、道中をパレードすることはかなりエネルギーのいることですし、そのように見学人たちにも大サービスをする方法は今回のパレードの特徴ともいえます。マスコット人形やキャンディーを手渡しているグループもいた。パレードの最終地点に到達した太鼓のメンバーたちは、汗まみれになりながらお互いの手をつなぎ輪になって「ありがとうございました」とそれぞれをねぎらっていた。フェラデルフィアでのパレード参加は今年で3回目ということですが来年も是非出演できますようにがんばってください。私も遠くから応援しています。

4日の夜は、地元に住むラリーの友達がチャイナタウンのいきつけのレストンで夕食をご馳走してくれました。5日の朝は、ホテルの近くの中国土産品店に行き赤いタッセル付きの唐団扇とオレンジ色の日傘を土産に買う。唐団扇は、古典舞踊、そして日傘は、日傘踊りのお稽古用に使えそうです。そんなこんなで私たちの2泊3日のフェラデルフィア旅行は無事終わりました。

フェラデルフィアの皆様のホスピタリティーどうもありがとう。
Thank you for your hospitality in Philadelphia. See you again!

1 comment:

  1. Hello Junko san,
    It was nice to meet you in Philly. Hope you come again for Independence Day and dance with Ryukyu-koku Matsuri Daiko Group next year. またお会いできる事を楽しみにしています。Eriko

    ReplyDelete